hitosyuragamesのブログ

ロマサガRSの攻略よりは自己満に近いかもしれませんが、投稿しています。

【追憶の幻闘場〜クジンシー】

f:id:hitosyuragames:20211204131932p:image

【攻略】

・戦闘開始からカウント「2」がクジンシー頭上に出現。カウント0で奴の十八番「ソウルスティール」が炸裂。ターン毎に使う回数が増える?それともレベルで使う回数が増えてる?まあ、基本的に打たせてはイケない。

・デバフも有効ではあるが、回数?下げ値?で「瞬・弱体破り」を発動。ターン開始直後の為、クジンシーの性能フルパワーの術、技が炸裂してくる。レベル12辺りから無視出来ないダメージを喰らう。

※杖で知力デバフを1回喰らわせても次ターンで「瞬・弱体破り」の発動はなかった。1ターンで2回喰らわせると発動。(効果小でしか試してないので下げ値かどうかは不明)

・基本的な攻撃力も高めだが、厄介なのは精神異常。「毒」、「魅了」をまあまあ使ってくる。厳しい場合は再挑戦を試みるのも手段。副防具に「金の首飾り」があるのと、「ヒドラレザー」や「ヒドラブーツ」、「ヒドラヘルム?」を装備し、毒耐性を上げると結構変わってくる。

★【重要】

戦闘開始からカウント「2」から3ターン目に「0」になると「無謀な計略」を発動。

腕力と知力を爆上げ(そこまで爆ではない)するが、精神とスタン耐性を下げる為、3ターン目に状態異常の「スタン」を付与出来るキャラをパーティに入れる。

※1人いれば充分だが、2人いると3ターン一枠としてニ枠目か、三枠目のクジンシーの動きをOver Driveを使用して防ぐ事も出来る。動画でスタン嵌めをしている猛者もいたが、武器種によっては不可能。

ヒーラーは1人欲しい所だが、武器種によってはヒーラースタイルを持ってない場合も出てくる。

12月4日現在では「銃」しかレベル20をクリアしていないが、これはヒーラーは0、スタン付与は1人でギリギリで勝利。

新主人公のぶっ壊れ火力にてのゴリ押し。